平成28年~29年 金剛山へ年越し登山

ザ・金剛登山2016年金剛山の年越しライブ映像は病室で見ていたので、今回は2年ぶりに金剛山で新年を迎えることができました。いやぁ~健康って本当に大事ですね。

新年を迎えた金剛山山頂のライブカメラ映像。

金剛登山道情報(金剛山のホームページ)>金剛山ライブカメラ金剛山の一日からの映像

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地の様子。(顔にぼかしを入れてます)

それにしても両脇にいた人、ライブ映像に入ってない~。これは残念。

night_climb2016123120170101-1

今回 というか前回やってみようとしてたのが、LED照明でイルミネーションをすること。

おなじみの金剛山頂看板前の様子。

night_climb2016123120170101-25

後ろに大阪の夜景が広がり美しい眺めなんですが、似たような写真ばかりになってきたので何か飾ってみようかと思ったわけです。

結果こうなりました。

night_climb2016123120170101-26

電柱に巻いたイルミネーションは思ったより出来が良かったのですが、チェーンの支柱の間に取り付けたイルミネーションが背景の夜景と同化してあんまりわからなくなってますね。

こちらがライブカメラの映像。

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地ではそれなりにきれいなんですけどね。

night_climb2016123120170101-27

引いて見ると電柱以外はさっぱり・・・

この結果を次回に生かすとしよう。

night_climb2016123120170101-28

さて、元旦の日だけ0時に捺印所が開きます。

そのせいか、年越し登山の方以外に回数登山の方も夜中に登って来ます。

night_climb2016123120170101-33

売店前の広場では 「低山徘徊者の徒然日記」の のぶさんと御一行。のぶさんには年越しそばを頂きました。ありがとうございました。また他のメンバーの方からは、鳥のお菓子の差し入れおいしかったです。写真でアップしようと思ったのですが美味しそうに撮れませんでしたスミマセン。クルミをホワイトチョコとで包んだお菓子美味しかったです。おまんじゅう美味しかったです。皆様ありがとうございました。

night_climb2016123120170101-37

こちらでは「ザ・金剛登山」のキバラーさんと御一行。キバラさんとは久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

night_climb2016123120170101-38

転法輪寺では31日から新年に日付が変わると、こちらの本堂で護摩祈祷が行われますので、その音が聞こえてくると新年になったんだな~という感じになります。

night_climb2016123120170101-34

それまで快晴だったのに、霧に包まれるようになりました。

night_climb2016123120170101-40

元旦の日だけ灯篭に光が入ります。

night_climb2016123120170101-46

元旦だけ特別に明るい葛木神社。

night_climb2016123120170101-48

一旦仁王杉まで下ります。

葛木神社の光と闇が対比する仁王杉のある場所。

写真だと怖そうにも見えますが、水越峠からダイトレルートを登ってきてこの光を見ると安心しますよ。

night_climb2016123120170101-57

この石段を登ると葛木神社。

night_climb2016123120170101-60

霧に包まれて幻想的ですね。

night_climb2016123120170101-61

国見城址広場へ戻る途中、転法輪寺からは宿坊跡で燃え続ける火が見えます。

night_climb2016123120170101-63

転法輪寺。

護摩祈祷も終わり静かな本堂。

night_climb2016123120170101-62

この日は気温も0℃ぐらいで例年ほど寒くはありませんが、それでも火の温かさを実感します。

night_climb2016123120170101-39

暖をとる人達。

いつもならあちこちを撮影しながら朝まで居るところですが、今回は病み上がりと言うことで無理をしないでここらで下山すことにしました。

一晩中撮影で山を歩き回って初日の出を撮影するのは案外体力がいりますからね。でも、金剛山に登れる程度まで体力が回復できたで良かったです。

今年は体力の向上を目指してトレーニングに励むことにしましょう。

night_climb2016123120170101-44

下山前にイルミネーションの片づけ。

華やかなのかどうか良く分からない状態・・・

night_climb2016123120170101-65

今回LEDのイルミネーションをやってみてわかったこと。

・気温が0℃ぐらいなら電池は一晩持ちそうだけど、使用した充電池(エネループ)の使用できる温度が-5℃までなので、これを下回る気温だと何らかの保温対策が必要。

・イルミネーションは線状に配置するよりはある程度まとめた方がきれいに見える。

・時計に巻きつけようとしたけど、すり下がってまけない。

・金剛山頂の看板は支柱が細いので巻きつけるのがめんどくさそう。

今回わかったことを次に生かすとして、ライブカメラを見ながら年越ししてた人は楽しんでいた抱けたでしょうか。

 

 

 

 

平成26年~平成27年 金剛山へ年越し登山(後編)

賑やかだった葛城神社を後にして、千早園地に向かいます。

こちらは仁王杉前。

現地ではこの辺りまでならライトなしでも行動できますが、補助光なしで写真撮影をすると、光量が少ないから奥の葛城神社以外は真っ暗に写ります。

撮影データ ISO400 シャッタースピード30秒

night_climb  26270101 (31)

一の鳥居前

なんだか異界への門といった感じですが、現地はそれほど怖い雰囲気ではないですよ。(多分)

night_climb  26270101 (32)

出迎え不動さんの前。

正面に進むと湧出岳で、右に進むと千早園地です。

千早園地から金剛山山頂に向かうルートでは最初に出会う街灯です。

night_climb  26270101 (33)

湧出岳にある金剛山展望塔の光は、金剛山へ夜間登山をするとき目印のように導いてくれます。

night_climb  26270101 (34)

千早園地に到着。

ライブカメラで見える映像は暗視カメラの様に遠くまで映っていますが、現地では自動販売機の照明だけなので、写真のようにあまり遠くまでは見えません。

コレとその下の写真はホワイトバランスの設定を忘れていたので、水中写真のようです。

night_climb  26270101 (35)

千早園地のログハウス。

夜間のライブカメラの光源となる自動販売機が眩しく光っています。

night_climb  26270101 (36)

香南荘前。

なんだか山火事のように見えますが。

night_climb  26270101 (37)

何が光っているのだろう?と行ってみると。

night_climb  26270101 (38)

ロープウェイ乗り場へ至る道に街灯があって、元旦の日は点灯しているんだ。

あぁ、そうか、初日の出をロープウェイで見に来るお客さんのためになんですね。

night_climb  26270101 (39)

オレンジ色の光に照らされた樹氷が美しく輝いていますが、強風が吹き付けている中でのスロー撮影はこれが限界でした。

night_climb  26270101 (40)

千早園地での撮影も終わり、再び転法輪寺前の大宿坊跡の焚火に向かいます。

やはり、氷点下の世界では焚火の炎は温かい。

night_climb  26270101 (42)

2015年も4時間を経過。

こんな時間でも登山者がいるようだ。

night_climb  26270101 (43)

冬は金剛桜が一番きれいに見える時期かもしれません。

night_climb  26270101 (44)

やっと雲は抜けて下界が見えるようになってきた。

night_climb  26270101 (45)

下界が見えるようにはなったけれど、雲は低く立ち込めているし、なにより西風が強い。

night_climb  26270101 (48)

国見城址広場から南西方向を見ます。

手前の黒部分が河内長野市にある錦織公園

その奥は、堺泉北臨海工業地帯で、大阪湾の対岸は六甲アイランドになります。

night_climb  26270101 (49)

少し視線を右に移動します。

画面中央を左右に伸びるオレンジ色の線は阪和自動車道路で、中央付近の白い光が吾彦大橋を渡る自動車の光。

中央奥が南港で、その奥は西宮浜です。

night_climb  26270101 (51)

また少し視線を右に移動すると、南大阪のランドマークであるPLの塔がそびえています。

画面中央、少し右にある白い光の帯は、住之江区にある阪神ゴルフセンター住之江店の光です。

画面奥は伊丹市ですね。

night_climb  26270101 (47)

さらに視線を右に移動すると、画面中央の赤い点が無数にあるところが大阪市の中央部分ですね。

画面中央の一番下が富田林で、画面の中央付近が近鉄南大阪線の河内松原駅付近です。

night_climb  26270101 (76)

しかし、文字で説明してもわかりにくいので、位置を明示したものを作るのは今後の宿題としましょう。

お気に入りの眺めは、国見城址広場から広がる大阪の夜景。

night_climb  26270101 (52)

西風にずっとあたって寒くなってきたので、温かい焚火の元に戻ります。

night_climb  26270101 (56)

焚火の炎で赤く染まったこの景色はきれいですね。

night_climb  26270101 (53)

night_climb  26270101 (54)

寒い寒いと思ってたら、大晦日の午後11時の時点よりも4度も気温が下がっていた。

そりゃ寒いわけだ。

night_climb  26270101 (57)

元旦は午前5時のオープンする売店。

店内は温かそうだな。

night_climb  26270101 (58)

転法輪寺寺務所も開いています。

それにしても、画面右の雪像上手だな。

night_climb  26270101 (59)

午前5時50分。

上空に雲が立ち込めているけど、大阪の夜景はよく見えるようになったので、初日の出は期待できるかも。

night_climb  26270101 (61)

午前6時を過ぎて、辺りは徐々に明るくなってきた。

night_climb  26270101 (67)

暗闇に浮かぶ灯篭の光を見れるのもあとわずか。

太陽の光が増えてくると、幻想的だった世界から現実に戻っていくようだ。

night_climb  26270101 (68)

葛城神社の境内から初日の出を拝む。

なぜなら、直前まで焚火で温まりたかったから。

一晩中金剛山山頂にいたらそりゃ寒いよ。

night_climb  26270101 (69)

しかし、残念ながら初日の出は見ることができなかった。

これだけ雲が低く立ち込めていたらね・・・

night_climb  26270101 (70)

さて、これで夢のような年越し登山もいよいよ終わりです。

帰って寝るとするか。

night_climb  26270101 (71)

さて、普段金剛登山をしているあなたに、金剛山の美しい夜景観賞の登山プランをご提案。

元旦の午前4時半ぐらいから登り始めて、午前5時半ぐらいに山頂に到着。

国見城址広場で大阪の夜景を眺めて、葛城神社横のブナ林で奈良の夜景を鑑賞した後は、午前7時ごろに初日の出を見ます。

このプランの見どころは、一年に一度しかない灯篭に明かりが灯った参道に大宿坊跡の焚火。

ライトアップされた社殿や街灯に照らされた山頂が見どころです。

寒くなったら焚火で温まったり、売店で温かい食事をとるのもいいでしょう。

天候が良ければ大阪と奈良の夜景を鑑賞することができて、初日の出まで拝めるという盛り沢山のプランですよ!

平成26年~平成27年 金剛山へ年越し登山(前編)

あけましておめでとうございます。
平成20年の年末から始めた年越し登山は今回で7回目になりました。

金剛山登山ではお馴染の本道を登っていくと、水場のある所から千早神社に向かう分岐が照明で明るい。

night_climb  26270101 (1)

昨年までは真っ暗だったと思うので、新たに照明を設置したのだろうか?

金剛山山頂の葛城神社が照明を灯しているのだから、麓の千早神社もライトアップしているかもしれないので撮影しようかと思ったけれど、寄り道をしていると山頂に到着する時間が遅れるので、次回は千早神社から撮影することにして山頂へ向かうことにする。

night_climb  26270101 (2)

本道の七曲りを登ったところから本格的に濃霧に包まれた。

これは五合目の様子。

ご覧の通り、照明に照らされた手前は真っ白で、奥は真っ黒。

night_climb  26270101 (3)

濃霧の夜間登山には登りにくい。

それでも慣れた道なので、途中撮影しながら一時間ほどで金剛山山頂に到着。

国見城址広場は霧で真っ白。

night_climb  26270101 (4)

捺印所前も真っ白。

night_climb  26270101 (5)

大看板のある広場も濃霧に包まれて、奥にある売店が霞んでいる。

night_climb  26270101 (11)

午後10時30分。

奥にある黄色い機械がカップラーメンを売っている自動販売機は、売店が閉まっている時間に温かい食事が取れるので、非常にありがたい存在です。

night_climb  26270101 (6)

大宿坊跡では一晩中燃やされる焚火が体を温めてくれる。

night_climb  26270101 (8)

気温マイナス1度。

今夜は比較的に温かいなぁと思ってました、この頃は・・・

night_climb  26270101 (10)

これから参道の灯篭に火が灯すと聞いて、さっそく見学に行きます。

大宿坊跡前の鳥居からスタート。

night_climb  26270101 (15)

真っ暗な参道に並ぶ灯篭に火が入ると、厳かな気持ちになります。

night_climb  26270101 (16)

灯篭に着火マンを使って火を入れています。

night_climb  26270101 (17)

画面左側の灯篭から順番に灯して、夫婦杉手前の灯篭まで火入れが終わっています。

night_climb  26270101 (18)

葛城神社へ至る道に車がいるようですね。

night_climb  26270101 (19)

こちらは別班が、一の鳥居にある灯篭から順番に火を入れてきたようです。

night_climb  26270101 (20)

元旦の葛城神社は特に美しい。

night_climb  26270101 (23)

2014年12月31日から2015年1月1日へ、ちょうど看板の日付の更新作業中でした。

night_climb  26270101 (21)

新年を迎える準備の様子を撮影していると、そろそろカウントダウンの時間になりそうなので、国見城址広場に向かいます。

2014年もあと10分。

飾り付け用に持ってきたLEDライト2個を金剛山頂の看板に置いてみた。

night_climb  26270101 (24)

この写真を見て、ライブカメラで見てもそれなりに映えるであろう演出を思いついたので、来年はそれを実行してみようと思います。

今回も色々ななグループがライブカメラの前で新年を祝います。

night_climb  26270101 (73)

それにしても、カウントダウンのときのライブカメラの視聴者数はどれぐらいいたのだろうか?

のぶさん御一行の記念写真。

のぶさん、今回は羊のお面ですか。

こうなると、干支のお面を一通りやって欲しい気がしますね。

night_climb  26270101 (74)

元旦の日は午前0時が捺印所が開きます。

モデルはのぶさん。

写真を見て気がついたけど、羊のお面を被ったまま移動していたんだ。

night_climb  26270101 (27)

転法輪寺では年頭初護摩祈祷の真っ最中です。

night_climb  26270101 (28)

参道を行くのぶさん御一行。

night_climb  26270101 (29)

葛城神社前で記念撮影。

記念撮影に混ぜていただきありがとうございました。

しかし、ヘッドライトを消すのを忘れてたよ・・・

night_climb  26270101 (75)

私はこの後、千早園地の方に撮影に向かうので、皆様とはお別れ。

そして、後編に続く。

平成25~平成26年 年越し登山(後編)

やっちまったな~、寝過した。

のぶさん達と別れた後は夜の金剛山山頂の撮影巡りのため夜食をとったら、急に眠気に襲われた。

このとき午前2時半。

テン泊道具を担いで登ってから活動して深夜の時間だから、眠くもなるわな。

仕方ないので寝ることにする。

その日の朝、5時半に起床する予定が一時間遅れの午前6時半。

すでに国見城跡広場にはご来光目的の人が大勢登っていました。

DSC_2377

寝坊したから早朝の夜景撮影はできなくなったけど、この時間ならご来光を撮影するには丁度いい。

多くの人は千早園地の展望台でご来光を待ちわびていることだろうけど、私の選んだ場所はここ大日岳。

ここは東西に視界が開けているので、朝日や夕日を眺めるには絶好の場所。

DSC_2380

しかし、目の前の雲は思いっきり厚いやんか・・・(´Д`)

期待しつつ、日の出の時刻を待っていると、雉鳩が一羽やってきた。

よく餌をもらっているのだろうか、近くまで寄ってくるが、生憎、餌となるものは持ち合わせていない。

DSC_2383

結局、日の出の時刻になっても分厚い雲がなるなることはなく、雲の隙間からも太陽が見えなかったので、大日岳を後にする。

国見城跡広場に戻ってしばらくすると、東の上空にある雲が照らされて輝いてきた。

こんなことなら、もう少し大日岳で粘れば良かったと思ったが、後の祭りなのでこの光をもってご来光を拝めたとしよう。

DSC_2384

さて、間接ながらもご来光を拝めたので、朝食をとることにする。

昨夜買った巻きずしが乾燥してパッサパサでしたがおいしかったです。(´Д`)

クノール スープでパスタのパスタが固かったのは、食べ始めるのが早かったからかもしれませんが、雪中テン泊の朝食にはとても美味しゅうございました。(´Д`)

お腹もふくれたので葛木神社に向かう。

木々の隙間から朝日が差し込み、美しい元旦の朝。

DSC_2388

深夜の時間ならお神酒をいただくところですが、下山後は車で帰宅するのでお茶をいただきました。

DSC_2395

上空にそびえる大木の杉も、朝日に照らされて神々しく輝いています。

DSC_2402

葛木神社東側のブナ林へ移動。

DSC_2405

木の枝の雪が輝いてとてもきれいな光景。

DSC_2404

金剛山の北側にある葛城山もきれいに見えます。

DSC_2416

上空のきれいな空気と下界のpm2.5による霞みの対比が残念なところ。

葛城山山頂の葛城高原ロッジ。

200mmの最大望遠で撮影。

DSC_2413

仁王杉の前。

午前中は太陽に照らされるから、とってもきれいです。

DSC_2420

DSC_2422

転法輪寺の本堂。

DSC_2423

ここは西の斜面にあるので、午前中は日陰なので、午後からは西日が差し込むのでとっても明るくなります。

転法輪寺から西を見ると、上空は眩しくなっています。

DSC_2425

大勢の人で賑わう売店前。

DSC_2434

店内は温かいので、屋根の雪が溶けてつららが大きく成長します。

DSC_2430

金剛山山頂の名物、かまくら。

DSC_2435

国見城跡広場に戻ると、夜にLEDで電飾していた雪だるまが、太陽の光を反射して輝いていました。

DSC_2436

DSC_2439

太陽の高度が増し、国見城跡広場に朝日が差し込みます。

DSC_2438

太陽が昇ると、金剛山の夜景撮影は終わりです。

慌ただしかった平成25年~平成26年にかけての年越し登山もあとは下山を残すのみ。

DSC_2440

テントを撤収して下山の途につきます。

DSC_2442

平成25年はほとんど金剛登山ができませんでしたが、平成26年は金剛山の夜景撮影を復活したいと思います。

平成25~平成26年 年越し登山(前編)

あけましておめでとうございます。
平成20年の年末から始めた年越し登山も、今回で6回目に。

年越し登山の準備を大晦日の夕方からあわただしく始めたものの、久しぶりの登山なので、準備に手間取ってしまった。

そんな中、ブログネタとして何を持っていこうかと考えたところ、山頂を光で演出しようと購入していたLEDのキーホルダーがあったのを思い出し、ライブカメラ前にある雪だるまを飾ることを思いついた。

しかし、ザックには荷物を詰め込んでパンパンなので、LEDを入れる場所はザックの横ポケットのみ。

登っている途中に落とさないことを願いつつ、テン泊道具が入った重いザックを背負って山頂に向かう。

国見城跡広場では4つほどテントがあるものの、まだ人影のない中で雪だるまの目LEDを埋め込もうとするが、カチカチに固まってLEDを埋めることができない。

仕方ないのでLEDを目の部分に落ちないように乗せてから光らせる。

う~ん、なかなかいい出来やな~と一人で満足しているが、50個持ってきたキーホルダーはまだ半分以上残っている。

DSC_2336

さて、どうしたものかと考えていると、山頂売店のスタッフの「みーさん」がやって来られて、時計と看板の上に並べたらどうかと提案してくれたので、早速実行してみた。

DSC_2337

より華やかになったな~と思っていると、さらに「みーさん」が2014と表示しましょうとナイスなご提案。

しかし、残りのLEDでは数が足りないので、時計と看板に置いていたLEDを2014表示に移動させることに。

DSC_2339

こっちの方が新年らしくていいな、と思っていたら、ライブカメラを見ている家族から電話があり、2014と表示しているのだろうけど、さっぱりわからんというダメ出しがでたので、LEDの間隔を広げて配置をすることに。

DSC_2341

現地では写真の通りきれいに見えるのだけど、これがライブカメラを見ている人に伝わっているのだろうか?

そうこうしていると、「低山徘徊者の徒然日記」管理人の「のぶさん」と、その御一行が登って来られた。

 

さて、2014年まであとわずか。

記念撮影のためカメラをセットしたものの、「のぶさん」えらい大人数で登ってきたんだなと思ってたら、右半分ぐらいは別のグループだったようです・・・

DSC_2346

もう一枚。

雪と夜景と電飾に囲まれた山ガールがとてもきれいです。

DSC_2347

LEDで電飾表示するのは、来年もやってみようかな。

雪だるまさんも、妙な迫力があります。

DSC_2356

記念撮影も終わり、場所を移動。

金剛登山の名物捺印所は元旦の0時から開きます。

DSC_2348

転法輪寺。

本堂では護摩祈祷が行われていました。

DSC_2350

葛木神社前で記念撮影

DSC_2353

謹賀新年の文字が奇麗に写っています。

今までで一番温かい元旦の金剛山山頂でしたが、太陽の恩恵のない夜に長時間いると寒くなりますので、焚火にあたり暖をとります。

焚火の光で温かな光に包まれた転法輪寺境内。

DSC_2359

DSC_2360

DSC_2363

焚火を前に記念撮影。

DSC_2366

体も温まり、焚火の温かさを惜しみつつ場所を移してお茶の時間。

見事にTHERMOS(サーモス) 山専ステンレスボトルが並びました。

DSC_2374

のぶさん、コーヒーありがとうございました。

皆様、差し入れのお菓子ありがとうございました。

普段では経験するこのない時間の登山で、お疲れのことと思います。

深夜の遅い時間になってきたので、のぶさん御一行は下山の途に。

また年越し登山でお会いしましょう。(´∀`*)ノ~

DSC_2375

午前2時前 になると人影もまばらになり、金剛山山頂には静かな時間が流れはじめますが、時折、賑やかな若い人達が登ってきます。

カウントダウンイベントの後に金剛山に登ってくるのだろうか?

DSC_2376

これも元旦の風物詩。

若いっていいな~、としみじみ思います。

つづく

平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山 その3

金剛山山頂巡りが終わり国見城址広場に戻ると、午前4時を過ぎている。

金剛山山頂という狭い範囲での撮影なのに、時間はあっという間に過ぎていく。

夜景撮影は1枚撮影するのに時間がかかる。

night_climb 241231250101 (50) 国見城址広場からの夜景は、新年を迎えてすぐUSJの花火を撮影したときだけだったなと思い出し、広場から北に少し登ったベンチの並ぶ所から大阪の夜景を眺めた。

新年を迎えたばかりの街は午前4時代でも明るい。

 

大阪府南部方面

手前の街が河内長野駅から三日市町駅にかけての町並みで、奥に関西国際空港が見えます。

大阪湾の対岸には、うっすらと、神戸から淡路島にかけての灯りが見えます。

night_climb 241231250101 (54)

大阪狭山市から堺市。

堺市の臨海工業地帯の対岸は、西宮市から神戸市の海岸部。

night_climb 241231250101 (55)

大阪市中心部。

night_climb 241231250101 (56)

このまま夜が明けるまで夜景を眺めていたかったが、さすがに眠くなってきたので仮眠を取りにテントへ向かう。

night_climb 241231250101 (58)

朝目覚めてから、また山頂巡りをして国見城址広場に戻って来る。

同じ場所でも、太陽が出ているとずいぶんと印象が変わる。

night_climb 241231250101  (9)

ギラツイタ夜景が見れたときそのままに、空は抜けるように良い天気だった。

night_climb 241231250101  (8)

気持ちのいい平成25年の始まり。

night_climb 241231250101  (3)

今年は、どんな金剛山の夜景を撮影しようか。

平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山 その2

午前1時30分。

冷え込みが厳しいので出掛けるのを控えているのか、例年よりも参拝に訪れる人が少ない気がする。

それでも、厳しい寒さの中で一晩中燃え続ける火のまわりには、暖を求める人がいつもいます。

正面の転法輪寺の扉が開けられて、ご本尊が見えています。

night_climb 241231250101 (16)

さて、これから夜の金剛山山頂巡りをします。

葛木神社の参道を進む。

月の光が木漏れ日ならぬ木漏れ月となって路面を照らし、灯篭の灯りと相まってなんとも美しい光景が続く参道。

なを部屋の明かりを消して見て頂くと現地での見え方に近づけます。

night_climb 241231250101 (18)灯篭の列が葛木神社へと導きます。

真ん中の白うぃ筋は、転法輪寺から登って来た人のライトが光跡です。

night_climb 241231250101 (19)

夫婦杉の灯りが遠くまで届くので、参道は普段でもライトを点灯させなくても歩くことができます。

night_climb 241231250101 (20) 夫婦杉前。

night_climb 241231250101 (21)宝剣塔・福石前。

night_climb 241231250101 (22)葛木神社。

night_climb 241231250101 (23)ブナ林。

降り積もった雪に月光が反射して美し光景です。

ここは条件が良ければはるか200km先まで見通すことが出来るほど展望が開けています。

国見城址広場が西に開けているのに対して、このブナ林の小広場は北から北東に開けていますので、夜景観賞では両方ご覧になっていただきたいですね。

なを、奥に見える山が生駒山です。

night_climb 241231250101 (25)

この日は葛城山や生駒山は勿論のこと、比叡山や武奈ケ岳や蓬莱山の灯りが見えました。

night_climb 241231250101 (27)

葛城山山頂を拡大。

元旦は葛城山山頂にある照明も点灯させるのですね、今回初めて知りました。

この光のずっと奥に見える二つの光点は比叡山。

葛城高原ロッジの灯りに向こうに広がる町は学園前で、そのさらに奥にポツンと浮かんでいる光が武奈ケ岳と蓬莱山です。

night_climb 241231250101 (26)

ブナ林の小広場から参道に向かった所から灯篭の灯りが始まっています。

night_climb 241231250101 (28)

少し進むと仁王杉の場所へ。

night_climb 241231250101 (29) 左に降りると矢刺神社

night_climb 241231250101 (31) 矢刺神社から葛木神社を見る。

night_climb 241231250101 (32)

葛木神社へ登る階段はまさに天上へ向かうかのようです

night_climb 241231250101 (33)

葛木神社。

午前4時でも参拝に訪れる人がいらっしゃいます。

night_climb 241231250101 (37)

night_climb 241231250101 (36)

転法輪寺。

元旦は本堂に灯りが灯ります。

night_climb 241231250101 (40)

山頂の夜は寒いので、暖を取る人が絶えません。

night_climb 241231250101 (41)

つづく