平成28年~29年 金剛山へ年越し登山

ザ・金剛登山2016年金剛山の年越しライブ映像は病室で見ていたので、今回は2年ぶりに金剛山で新年を迎えることができました。いやぁ~健康って本当に大事ですね。

新年を迎えた金剛山山頂のライブカメラ映像。

金剛登山道情報(金剛山のホームページ)>金剛山ライブカメラ金剛山の一日からの映像

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地の様子。(顔にぼかしを入れてます)

それにしても両脇にいた人、ライブ映像に入ってない~。これは残念。

night_climb2016123120170101-1

今回 というか前回やってみようとしてたのが、LED照明でイルミネーションをすること。

おなじみの金剛山頂看板前の様子。

night_climb2016123120170101-25

後ろに大阪の夜景が広がり美しい眺めなんですが、似たような写真ばかりになってきたので何か飾ってみようかと思ったわけです。

結果こうなりました。

night_climb2016123120170101-26

電柱に巻いたイルミネーションは思ったより出来が良かったのですが、チェーンの支柱の間に取り付けたイルミネーションが背景の夜景と同化してあんまりわからなくなってますね。

こちらがライブカメラの映像。

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地ではそれなりにきれいなんですけどね。

night_climb2016123120170101-27

引いて見ると電柱以外はさっぱり・・・

この結果を次回に生かすとしよう。

night_climb2016123120170101-28

さて、元旦の日だけ0時に捺印所が開きます。

そのせいか、年越し登山の方以外に回数登山の方も夜中に登って来ます。

night_climb2016123120170101-33

売店前の広場では 「低山徘徊者の徒然日記」の のぶさんと御一行。のぶさんには年越しそばを頂きました。ありがとうございました。また他のメンバーの方からは、鳥のお菓子の差し入れおいしかったです。写真でアップしようと思ったのですが美味しそうに撮れませんでしたスミマセン。クルミをホワイトチョコとで包んだお菓子美味しかったです。おまんじゅう美味しかったです。皆様ありがとうございました。

night_climb2016123120170101-37

こちらでは「ザ・金剛登山」のキバラーさんと御一行。キバラさんとは久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

night_climb2016123120170101-38

転法輪寺では31日から新年に日付が変わると、こちらの本堂で護摩祈祷が行われますので、その音が聞こえてくると新年になったんだな~という感じになります。

night_climb2016123120170101-34

それまで快晴だったのに、霧に包まれるようになりました。

night_climb2016123120170101-40

元旦の日だけ灯篭に光が入ります。

night_climb2016123120170101-46

元旦だけ特別に明るい葛木神社。

night_climb2016123120170101-48

一旦仁王杉まで下ります。

葛木神社の光と闇が対比する仁王杉のある場所。

写真だと怖そうにも見えますが、水越峠からダイトレルートを登ってきてこの光を見ると安心しますよ。

night_climb2016123120170101-57

この石段を登ると葛木神社。

night_climb2016123120170101-60

霧に包まれて幻想的ですね。

night_climb2016123120170101-61

国見城址広場へ戻る途中、転法輪寺からは宿坊跡で燃え続ける火が見えます。

night_climb2016123120170101-63

転法輪寺。

護摩祈祷も終わり静かな本堂。

night_climb2016123120170101-62

この日は気温も0℃ぐらいで例年ほど寒くはありませんが、それでも火の温かさを実感します。

night_climb2016123120170101-39

暖をとる人達。

いつもならあちこちを撮影しながら朝まで居るところですが、今回は病み上がりと言うことで無理をしないでここらで下山すことにしました。

一晩中撮影で山を歩き回って初日の出を撮影するのは案外体力がいりますからね。でも、金剛山に登れる程度まで体力が回復できたで良かったです。

今年は体力の向上を目指してトレーニングに励むことにしましょう。

night_climb2016123120170101-44

下山前にイルミネーションの片づけ。

華やかなのかどうか良く分からない状態・・・

night_climb2016123120170101-65

今回LEDのイルミネーションをやってみてわかったこと。

・気温が0℃ぐらいなら電池は一晩持ちそうだけど、使用した充電池(エネループ)の使用できる温度が-5℃までなので、これを下回る気温だと何らかの保温対策が必要。

・イルミネーションは線状に配置するよりはある程度まとめた方がきれいに見える。

・時計に巻きつけようとしたけど、すり下がってまけない。

・金剛山頂の看板は支柱が細いので巻きつけるのがめんどくさそう。

今回わかったことを次に生かすとして、ライブカメラを見ながら年越ししてた人は楽しんでいた抱けたでしょうか。

 

 

 

 

二上山(雌岳)山頂から見える夜景

二上山の雌岳山頂からは奈良と大阪の夜景両方を楽しむことができます。

まずは奈良県側の夜景。

地域のランドマーク的な所を図示してみました。

あの光があの場所なんだとわかると、単なる夜景がより身近に見えるようになると思います。

 

night_climb20161225nara-1-2

そのうち、北側の特定をした写真に差し替えますので、気長にお待ちください。

大阪側の夜景

大阪側は大阪の夜景に加え、阪神間と明石海峡大橋と淡路島の沿岸まで見ることができます。

画面の説明をすると、中央から少し左側のうねった道が南阪奈道路になり、その奥に明石海峡大橋のイルミネーションが見えます。
画面中央の少し右、赤い二つの点の上に阿倍野ハルカスが見えます。

night_climb20161225oosaka-1

 

文字による説明だとなかなか分かりにくいと思いますので、そのうち地名を挿入した写真に差し替える予定なので、それまでお待ちください。

2015年10月4日 金剛登山

金剛山に登山をする外国人をちらほら見かけるようになってきた。

と言ってもよくお見かけするのは昼間なので、夜間に登っているのは大変珍しい。

今朝は若い男性のグループが午前4時過ぎに登ってきて、金剛山頂の看板前で交代で写真を撮影したり自撮り棒を使って楽しそうに撮影をしていた。

それにしても、外国人向けで夜の金剛山を紹介したサイトなんてあるのだろうか?

今朝の様子から、金剛山山頂での様子と夜景をSNSに投稿すると思われるので、SNSを通じて金剛山の夜景が静かに広がっているのかもしれない。

DSC_3473

大阪近辺に在住の方なのか観光で来られたのかは不明だけれど、有名な六甲山ではなく金剛山を選んで登ってきてくれているのが嬉しいところですね。

そんな彼らが見ていた金剛山の夜景がこれ

21151004パノラマ写真

早朝の一番光が少ない時間ですが、大阪の街並みから大阪湾と対岸の阪神地域の明りがとても奇麗でした。

そうこうしていると空が少し明るくなってきたので、大日岳に移動して朝焼けを狙ってみた。

DSC_3492-2

涼しくなったとはいえ、また落葉していないでの、視界がかなり狭い。

やっぱり夜景観賞の時期は落葉が終わった冬ですね。

ホワイトバランスによる写りの違い

昼間に撮影をする場合、ホワイトバランスという項目の設定はオートで大丈夫な場合が多いのですが、夜景撮影の場合は光源によって見え方に違いがでますので、適時、設定を変更する必要があります。

一例として、平成26年元旦に撮影した、金剛山山頂の様子。

下の写真は、2日前にアップした 平成25年~平成26年年越し登山(前編) に採用した写真。

DSC_2341

おなじみの国見城跡広場にある金剛山頂の看板に前に並んだ雪だるまと、LEDのキーホルダーで電飾した様子です。

同じ写真ですがホワイトバランスが違う写真。

DSC_2341

夜間に国見城跡広場を照らすのは、画面左側にある国見灯の水銀灯なんですが、水銀灯の光をホワイトバランスの設定をオートで撮影すると緑色っぽい写真になってしまいます。

こちらは、転法輪寺の境内。

DSC_2359

焚火の炎により雪夜を温かな光で包まれているように見えます。

こちらはホワイトバランスを変えた写真。

DSC_2359

これはこれできれいなんですが、寒々しく見えますね。

それに本堂前の水銀灯の色も青に変わっています。

この日の転法輪寺境内を照らす光は、本堂前にある水銀灯と焚火の炎に光なのですが、焚火の赤い光が圧倒的に多いため、焚火に照らされた木々が赤く染まって見える上の写真が現地で見る光景に近いです。

夜景撮影をしていると、被写体を照らす光の種類によって写り方が変わりますので、面倒ですがホワイトバランスの設定を変更することが大事なんですね。

平成25~平成26年 年越し登山(前編)

あけましておめでとうございます。
平成20年の年末から始めた年越し登山も、今回で6回目に。

年越し登山の準備を大晦日の夕方からあわただしく始めたものの、久しぶりの登山なので、準備に手間取ってしまった。

そんな中、ブログネタとして何を持っていこうかと考えたところ、山頂を光で演出しようと購入していたLEDのキーホルダーがあったのを思い出し、ライブカメラ前にある雪だるまを飾ることを思いついた。

しかし、ザックには荷物を詰め込んでパンパンなので、LEDを入れる場所はザックの横ポケットのみ。

登っている途中に落とさないことを願いつつ、テン泊道具が入った重いザックを背負って山頂に向かう。

国見城跡広場では4つほどテントがあるものの、まだ人影のない中で雪だるまの目LEDを埋め込もうとするが、カチカチに固まってLEDを埋めることができない。

仕方ないのでLEDを目の部分に落ちないように乗せてから光らせる。

う~ん、なかなかいい出来やな~と一人で満足しているが、50個持ってきたキーホルダーはまだ半分以上残っている。

DSC_2336

さて、どうしたものかと考えていると、山頂売店のスタッフの「みーさん」がやって来られて、時計と看板の上に並べたらどうかと提案してくれたので、早速実行してみた。

DSC_2337

より華やかになったな~と思っていると、さらに「みーさん」が2014と表示しましょうとナイスなご提案。

しかし、残りのLEDでは数が足りないので、時計と看板に置いていたLEDを2014表示に移動させることに。

DSC_2339

こっちの方が新年らしくていいな、と思っていたら、ライブカメラを見ている家族から電話があり、2014と表示しているのだろうけど、さっぱりわからんというダメ出しがでたので、LEDの間隔を広げて配置をすることに。

DSC_2341

現地では写真の通りきれいに見えるのだけど、これがライブカメラを見ている人に伝わっているのだろうか?

そうこうしていると、「低山徘徊者の徒然日記」管理人の「のぶさん」と、その御一行が登って来られた。

 

さて、2014年まであとわずか。

記念撮影のためカメラをセットしたものの、「のぶさん」えらい大人数で登ってきたんだなと思ってたら、右半分ぐらいは別のグループだったようです・・・

DSC_2346

もう一枚。

雪と夜景と電飾に囲まれた山ガールがとてもきれいです。

DSC_2347

LEDで電飾表示するのは、来年もやってみようかな。

雪だるまさんも、妙な迫力があります。

DSC_2356

記念撮影も終わり、場所を移動。

金剛登山の名物捺印所は元旦の0時から開きます。

DSC_2348

転法輪寺。

本堂では護摩祈祷が行われていました。

DSC_2350

葛木神社前で記念撮影

DSC_2353

謹賀新年の文字が奇麗に写っています。

今までで一番温かい元旦の金剛山山頂でしたが、太陽の恩恵のない夜に長時間いると寒くなりますので、焚火にあたり暖をとります。

焚火の光で温かな光に包まれた転法輪寺境内。

DSC_2359

DSC_2360

DSC_2363

焚火を前に記念撮影。

DSC_2366

体も温まり、焚火の温かさを惜しみつつ場所を移してお茶の時間。

見事にTHERMOS(サーモス) 山専ステンレスボトルが並びました。

DSC_2374

のぶさん、コーヒーありがとうございました。

皆様、差し入れのお菓子ありがとうございました。

普段では経験するこのない時間の登山で、お疲れのことと思います。

深夜の遅い時間になってきたので、のぶさん御一行は下山の途に。

また年越し登山でお会いしましょう。(´∀`*)ノ~

DSC_2375

午前2時前 になると人影もまばらになり、金剛山山頂には静かな時間が流れはじめますが、時折、賑やかな若い人達が登ってきます。

カウントダウンイベントの後に金剛山に登ってくるのだろうか?

DSC_2376

これも元旦の風物詩。

若いっていいな~、としみじみ思います。

つづく

金剛山からの遠望

金剛山からどこまで遠く見通せるか?

そんなことを考えもせずに、たまたま撮影した写真を調べたら、はるか200km以上先の白山・大汝峰・七倉山が写っていたから驚きです!

葛城山の向かいにある、比叡山山頂の光(当時はそう思っていましたが、実際は蓬莱山・武奈ケ岳の山上スキー場の光でした)が良く見えるな~と現地で感動していました。

night_climb220314Panorama shot(山名入り)

※写真を2回クリックすると、6493×2330ピクセルの画像でご覧いただけます。

しかし、撮影後はしばらく放置していたのですが、パノラマ写真に合成出来るフリーソフトがあることを知ったのをきっかけに、写っている山の名前を記したら見易いだろうと思って調べると、想像をはるかに超える遠望まで写っていたから驚きです。

こんな遠くまで見通せるとは知らなかったので、夜景がきれいに撮影できるようにと、ズームレンズの70mmの位置で撮影しています。

この日は下界と上空が霞み、自分が立っている金剛山 葛木神社横のブナ林の標高約1100m付近の空気だけが澄んでいるという不思議な気象条件でした。

当時の天気図を「tenki.jp」から拝借したものが下。

20100614tenki

天気図が読めないので、高気圧に覆われているな、ぐらいしか分かりません。

金剛山から200km以上遠くが見通せる日は、一年に何回ぐらいあるんでしょうね。

葛城山から見える大和の街の夜景 (名入り)

昼間は霞んで見えている景色も、太陽が沈み闇に包まれると、街の灯りで驚くほど遠くまで見通せるのが夜景観賞の魅力の一つです。

目の前に広がる夜景を眺めるだけでも感動しますが、その光を発する場所が分かると、より感動が深まることでしょう。

例えると、登山をして山頂から目の前に見える山の名前か分かるのと分からないのとでは大違いでしょう?

そんな訳で、葛城山から見える大和の夜景に駅名や著名な施設名を印してみました。

これを見ると、位置関係が良く分かるのではないでしょか。

大和の街の夜景で位置関係を探って行くには、特徴のある畝傍山を起点にするのが分かりやすいと思います。

画像をクリックすると、1280×856ピクセルの画像に拡大します。

大和の夜景(名入り)

※駅や施設の位置関係は大体正確だと思いますが、多少のずれはご勘弁を。 もし全く違ってたら教えてください。

画面左側の木々に隠れながらカーブしている光の曲線の所は、五位堂。

その上は広陵町で、大和御所道路の奥が田原本町だと思うのですが、葛城山から離れているのと、町の光がまばらなので特定が難しいんですよ。