平成28年~29年 金剛山へ年越し登山

ザ・金剛登山2016年金剛山の年越しライブ映像は病室で見ていたので、今回は2年ぶりに金剛山で新年を迎えることができました。いやぁ~健康って本当に大事ですね。

新年を迎えた金剛山山頂のライブカメラ映像。

金剛登山道情報(金剛山のホームページ)>金剛山ライブカメラ金剛山の一日からの映像

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地の様子。(顔にぼかしを入れてます)

それにしても両脇にいた人、ライブ映像に入ってない~。これは残念。

night_climb2016123120170101-1

今回 というか前回やってみようとしてたのが、LED照明でイルミネーションをすること。

おなじみの金剛山頂看板前の様子。

night_climb2016123120170101-25

後ろに大阪の夜景が広がり美しい眺めなんですが、似たような写真ばかりになってきたので何か飾ってみようかと思ったわけです。

結果こうなりました。

night_climb2016123120170101-26

電柱に巻いたイルミネーションは思ったより出来が良かったのですが、チェーンの支柱の間に取り付けたイルミネーションが背景の夜景と同化してあんまりわからなくなってますね。

こちらがライブカメラの映像。

Microsoft WDM Image Capture (Win32) [Version:  6.1.7601.17514]

現地ではそれなりにきれいなんですけどね。

night_climb2016123120170101-27

引いて見ると電柱以外はさっぱり・・・

この結果を次回に生かすとしよう。

night_climb2016123120170101-28

さて、元旦の日だけ0時に捺印所が開きます。

そのせいか、年越し登山の方以外に回数登山の方も夜中に登って来ます。

night_climb2016123120170101-33

売店前の広場では 「低山徘徊者の徒然日記」の のぶさんと御一行。のぶさんには年越しそばを頂きました。ありがとうございました。また他のメンバーの方からは、鳥のお菓子の差し入れおいしかったです。写真でアップしようと思ったのですが美味しそうに撮れませんでしたスミマセン。クルミをホワイトチョコとで包んだお菓子美味しかったです。おまんじゅう美味しかったです。皆様ありがとうございました。

night_climb2016123120170101-37

こちらでは「ザ・金剛登山」のキバラーさんと御一行。キバラさんとは久しぶりにお会いできて嬉しかったです。

night_climb2016123120170101-38

転法輪寺では31日から新年に日付が変わると、こちらの本堂で護摩祈祷が行われますので、その音が聞こえてくると新年になったんだな~という感じになります。

night_climb2016123120170101-34

それまで快晴だったのに、霧に包まれるようになりました。

night_climb2016123120170101-40

元旦の日だけ灯篭に光が入ります。

night_climb2016123120170101-46

元旦だけ特別に明るい葛木神社。

night_climb2016123120170101-48

一旦仁王杉まで下ります。

葛木神社の光と闇が対比する仁王杉のある場所。

写真だと怖そうにも見えますが、水越峠からダイトレルートを登ってきてこの光を見ると安心しますよ。

night_climb2016123120170101-57

この石段を登ると葛木神社。

night_climb2016123120170101-60

霧に包まれて幻想的ですね。

night_climb2016123120170101-61

国見城址広場へ戻る途中、転法輪寺からは宿坊跡で燃え続ける火が見えます。

night_climb2016123120170101-63

転法輪寺。

護摩祈祷も終わり静かな本堂。

night_climb2016123120170101-62

この日は気温も0℃ぐらいで例年ほど寒くはありませんが、それでも火の温かさを実感します。

night_climb2016123120170101-39

暖をとる人達。

いつもならあちこちを撮影しながら朝まで居るところですが、今回は病み上がりと言うことで無理をしないでここらで下山すことにしました。

一晩中撮影で山を歩き回って初日の出を撮影するのは案外体力がいりますからね。でも、金剛山に登れる程度まで体力が回復できたで良かったです。

今年は体力の向上を目指してトレーニングに励むことにしましょう。

night_climb2016123120170101-44

下山前にイルミネーションの片づけ。

華やかなのかどうか良く分からない状態・・・

night_climb2016123120170101-65

今回LEDのイルミネーションをやってみてわかったこと。

・気温が0℃ぐらいなら電池は一晩持ちそうだけど、使用した充電池(エネループ)の使用できる温度が-5℃までなので、これを下回る気温だと何らかの保温対策が必要。

・イルミネーションは線状に配置するよりはある程度まとめた方がきれいに見える。

・時計に巻きつけようとしたけど、すり下がってまけない。

・金剛山頂の看板は支柱が細いので巻きつけるのがめんどくさそう。

今回わかったことを次に生かすとして、ライブカメラを見ながら年越ししてた人は楽しんでいた抱けたでしょうか。

 

 

 

 

広告

平成28年~29年 金剛山へ年越し登山」への4件のフィードバック

  1. 先日は久しぶりにお会いできて嬉しかったです。
    素晴らしいイルミネーションに魅了されました。
    設置たいへんだったことでしょうね。
    電源まわりはどのようにされたのかなど、いろいろ積もる話もしたかったのですがバタバタですみません。
    今年は金剛山でお会いできる機会が増えると良いのですが。
    よろしくお願いいたします。

    • あけましておめでとうございます。
      今回はキバラーさんとお会いできてうれしかったです。

      イルミネーションは思ったよりもよかったので、機会があればまたやってみようかと思います。
      ただ、夜あの場所に人がいるのは8月1日か元旦だけなので、実現できる日は少なそうなのが難点ですね。

      金剛山は昨年の夏からトレーニングを兼ねて昼間登るのを主としていますが、
      まだ周りを見る余裕が少ないので、見かけたら声をかけていただけるとありがたいです。
      では、お会いできる日を楽しみにしてます。

  2. 夜登さん、年越し登山お疲れ様でした、お会いできて嬉しかったです(#^^#)
    ステキなイルミネーション、目の前で拝見できて良かったです♪
    ライブカメラを見ていた山友さんが、キレイなイルミネーション(・∀・)イイネ!!って話されてましたよ☆
    体調ご無理ない様に、安全安心登山楽しまれますように願っております。
    ありがとうございました(*^▽^*)またお会いできた日にはよろしくお願いいたします。

    • 今回の登山では2年ぶりに金剛山で新年を迎えれたことと、
      みねごんさんはじめ皆さんにお会いできてうれしかったです。
      あと、ライブカメラを見てた方にイルミネーションがキレイと言ってもらえて良かったです。
      山友さん達にも喜んでいただけて何よりでした。
      次回は見せ方を変えてイルミネーションをすると思いますので、年越し登山でお会いできたらいいですね。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中