金剛山の夜空

夜空を見上げても無数の星が見えるといったことがない大阪の空ですが、金剛山に来ればなかなかの星空を見ることができます。

night_climb 20150718 (12)

この夜空を撮影したのは、大阪側登山口のさわやかトイレ前駐車場から撮影。

とても大阪とは思えない星の数です。

夜間登山を開始する前からこんな素晴らしい星空を見ると、怖さも吹っ飛びます。

金剛山へ早朝登山 2015年8月23日

金剛登山に復活して約1カ月。

サクッと登ってサクッと下山で体力と夜景撮影のカンを取り戻すようにしている。

早朝登山をするときは、午前2時起床、午前3時過ぎに登山開始、午前4時過ぎに金剛山山頂到着して、天法輪寺から葛木神社をまわって午前5時ごろ下山を開始することが多い。

今日の山頂付近はガスが立ち込めていて、夜景が見れなかったのが残念でした。

night_climb  20150823 (2)

night_climb  20150823 (1)

捺印所前

night_climb  20150823 (3)

今朝は捺印所のおじさんが先を登っていて、自分は2番目に到着だった。

トイレ前

night_climb  20150823 (4)

看板前

night_climb  20150823 (5)

金剛山は登る途中は暗闇ですが、山頂は公園に街頭が灯っているような雰囲気と言えばわかるかな。

天法輪寺を正面に見る。

night_climb  20150823 (6)

葛木神社の参道

night_climb  20150823 (9)

葛木神社

night_climb  20150823 (11)

再び看板前

night_climb  20150823 (16)

気温17℃で少し肌寒い。

空が明るくなってきた。

国見城址に向かう。

night_climb  20150823 (17)

雲が晴れて少し夜景が見れた。

night_climb  20150823 (18)

日が昇るのが遅くなったとはいってもまだ夏。

夜景撮影の本番は秋から冬ですね。

それまでに体力が戻るように、定期的に登るようにしよう。