平成26年~平成27年 金剛山へ年越し登山(後編)

賑やかだった葛城神社を後にして、千早園地に向かいます。

こちらは仁王杉前。

現地ではこの辺りまでならライトなしでも行動できますが、補助光なしで写真撮影をすると、光量が少ないから奥の葛城神社以外は真っ暗に写ります。

撮影データ ISO400 シャッタースピード30秒

night_climb  26270101 (31)

一の鳥居前

なんだか異界への門といった感じですが、現地はそれほど怖い雰囲気ではないですよ。(多分)

night_climb  26270101 (32)

出迎え不動さんの前。

正面に進むと湧出岳で、右に進むと千早園地です。

千早園地から金剛山山頂に向かうルートでは最初に出会う街灯です。

night_climb  26270101 (33)

湧出岳にある金剛山展望塔の光は、金剛山へ夜間登山をするとき目印のように導いてくれます。

night_climb  26270101 (34)

千早園地に到着。

ライブカメラで見える映像は暗視カメラの様に遠くまで映っていますが、現地では自動販売機の照明だけなので、写真のようにあまり遠くまでは見えません。

コレとその下の写真はホワイトバランスの設定を忘れていたので、水中写真のようです。

night_climb  26270101 (35)

千早園地のログハウス。

夜間のライブカメラの光源となる自動販売機が眩しく光っています。

night_climb  26270101 (36)

香南荘前。

なんだか山火事のように見えますが。

night_climb  26270101 (37)

何が光っているのだろう?と行ってみると。

night_climb  26270101 (38)

ロープウェイ乗り場へ至る道に街灯があって、元旦の日は点灯しているんだ。

あぁ、そうか、初日の出をロープウェイで見に来るお客さんのためになんですね。

night_climb  26270101 (39)

オレンジ色の光に照らされた樹氷が美しく輝いていますが、強風が吹き付けている中でのスロー撮影はこれが限界でした。

night_climb  26270101 (40)

千早園地での撮影も終わり、再び転法輪寺前の大宿坊跡の焚火に向かいます。

やはり、氷点下の世界では焚火の炎は温かい。

night_climb  26270101 (42)

2015年も4時間を経過。

こんな時間でも登山者がいるようだ。

night_climb  26270101 (43)

冬は金剛桜が一番きれいに見える時期かもしれません。

night_climb  26270101 (44)

やっと雲は抜けて下界が見えるようになってきた。

night_climb  26270101 (45)

下界が見えるようにはなったけれど、雲は低く立ち込めているし、なにより西風が強い。

night_climb  26270101 (48)

国見城址広場から南西方向を見ます。

手前の黒部分が河内長野市にある錦織公園

その奥は、堺泉北臨海工業地帯で、大阪湾の対岸は六甲アイランドになります。

night_climb  26270101 (49)

少し視線を右に移動します。

画面中央を左右に伸びるオレンジ色の線は阪和自動車道路で、中央付近の白い光が吾彦大橋を渡る自動車の光。

中央奥が南港で、その奥は西宮浜です。

night_climb  26270101 (51)

また少し視線を右に移動すると、南大阪のランドマークであるPLの塔がそびえています。

画面中央、少し右にある白い光の帯は、住之江区にある阪神ゴルフセンター住之江店の光です。

画面奥は伊丹市ですね。

night_climb  26270101 (47)

さらに視線を右に移動すると、画面中央の赤い点が無数にあるところが大阪市の中央部分ですね。

画面中央の一番下が富田林で、画面の中央付近が近鉄南大阪線の河内松原駅付近です。

night_climb  26270101 (76)

しかし、文字で説明してもわかりにくいので、位置を明示したものを作るのは今後の宿題としましょう。

お気に入りの眺めは、国見城址広場から広がる大阪の夜景。

night_climb  26270101 (52)

西風にずっとあたって寒くなってきたので、温かい焚火の元に戻ります。

night_climb  26270101 (56)

焚火の炎で赤く染まったこの景色はきれいですね。

night_climb  26270101 (53)

night_climb  26270101 (54)

寒い寒いと思ってたら、大晦日の午後11時の時点よりも4度も気温が下がっていた。

そりゃ寒いわけだ。

night_climb  26270101 (57)

元旦は午前5時のオープンする売店。

店内は温かそうだな。

night_climb  26270101 (58)

転法輪寺寺務所も開いています。

それにしても、画面右の雪像上手だな。

night_climb  26270101 (59)

午前5時50分。

上空に雲が立ち込めているけど、大阪の夜景はよく見えるようになったので、初日の出は期待できるかも。

night_climb  26270101 (61)

午前6時を過ぎて、辺りは徐々に明るくなってきた。

night_climb  26270101 (67)

暗闇に浮かぶ灯篭の光を見れるのもあとわずか。

太陽の光が増えてくると、幻想的だった世界から現実に戻っていくようだ。

night_climb  26270101 (68)

葛城神社の境内から初日の出を拝む。

なぜなら、直前まで焚火で温まりたかったから。

一晩中金剛山山頂にいたらそりゃ寒いよ。

night_climb  26270101 (69)

しかし、残念ながら初日の出は見ることができなかった。

これだけ雲が低く立ち込めていたらね・・・

night_climb  26270101 (70)

さて、これで夢のような年越し登山もいよいよ終わりです。

帰って寝るとするか。

night_climb  26270101 (71)

さて、普段金剛登山をしているあなたに、金剛山の美しい夜景観賞の登山プランをご提案。

元旦の午前4時半ぐらいから登り始めて、午前5時半ぐらいに山頂に到着。

国見城址広場で大阪の夜景を眺めて、葛城神社横のブナ林で奈良の夜景を鑑賞した後は、午前7時ごろに初日の出を見ます。

このプランの見どころは、一年に一度しかない灯篭に明かりが灯った参道に大宿坊跡の焚火。

ライトアップされた社殿や街灯に照らされた山頂が見どころです。

寒くなったら焚火で温まったり、売店で温かい食事をとるのもいいでしょう。

天候が良ければ大阪と奈良の夜景を鑑賞することができて、初日の出まで拝めるという盛り沢山のプランですよ!

広告

平成26年~平成27年 金剛山へ年越し登山(後編)」への2件のフィードバック

  1. こんばんは。
    年越し登山で焚火にひたすら当たっていた2人組です。笑
    その節はお世話になりました。
    初日の出は叶いませんでしたが、夜間登山の魅力を沢山感じました。
    次は装備を整えて…と今年末も登る気満々ですよ!
    年末またお会いできたら光栄です。

    では、身体にはお気を付けて、いい写真を撮ってください。
    ありがとうございました。

    • 年越し登山後はすっかり金剛山から離れていました。
      夏にお返事をすることになりスミマセン。

      金剛山で初日の出を見るのはなかなか難しいようです。
      普段でも曇っていることが多いですからね。

      年が変わる瞬間を金剛山で迎えるのはいいものですよ。
      都会から近い山なのに別世界のようですから。

      来年も焚火の前でお会いできたらいいですね。
      ただ、寒くなる時は氷点下10度になりこともあるので、寒くない服装で登山してください。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中