平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山 その3

金剛山山頂巡りが終わり国見城址広場に戻ると、午前4時を過ぎている。

金剛山山頂という狭い範囲での撮影なのに、時間はあっという間に過ぎていく。

夜景撮影は1枚撮影するのに時間がかかる。

night_climb 241231250101 (50) 国見城址広場からの夜景は、新年を迎えてすぐUSJの花火を撮影したときだけだったなと思い出し、広場から北に少し登ったベンチの並ぶ所から大阪の夜景を眺めた。

新年を迎えたばかりの街は午前4時代でも明るい。

 

大阪府南部方面

手前の街が河内長野駅から三日市町駅にかけての町並みで、奥に関西国際空港が見えます。

大阪湾の対岸には、うっすらと、神戸から淡路島にかけての灯りが見えます。

night_climb 241231250101 (54)

大阪狭山市から堺市。

堺市の臨海工業地帯の対岸は、西宮市から神戸市の海岸部。

night_climb 241231250101 (55)

大阪市中心部。

night_climb 241231250101 (56)

このまま夜が明けるまで夜景を眺めていたかったが、さすがに眠くなってきたので仮眠を取りにテントへ向かう。

night_climb 241231250101 (58)

朝目覚めてから、また山頂巡りをして国見城址広場に戻って来る。

同じ場所でも、太陽が出ているとずいぶんと印象が変わる。

night_climb 241231250101  (9)

ギラツイタ夜景が見れたときそのままに、空は抜けるように良い天気だった。

night_climb 241231250101  (8)

気持ちのいい平成25年の始まり。

night_climb 241231250101  (3)

今年は、どんな金剛山の夜景を撮影しようか。

平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山 その3」への4件のフィードバック

  1. こんばんは~☆夜登さんの夜景写真は、ホント~に綺麗ですね♪

    今年の年越登山では、お会いできて嬉しかったです♪
    キバラーさんと共に、金剛山では有名人なのでチョット緊張しました。^^;
    国見や葛木神社では、皆の集合写真を撮ってくださり、ありがとうございました。
    URLを頂きDLさせて頂きました♪ 素敵な思い出の写真です。ありがとうございました。
    またぜひ♪ご一緒させて下さいませね!o(^o^)o

    • 夜の金剛山を実際に体験されてお楽しみいただけましたでしょうか。

      国見城址からは、日本有数の大都市、阪神地域から淡路島にかけての夜景。
      葛木神社ブナ林からは、葛城~生駒、そして比叡山から武奈ケ岳、蓬莱山に、京都、奈良の夜景。
      千早園地からは、大阪南部と和歌山県橋本市や五条市と、奈良県御所市の夜景が楽しめます。

      昼間の日帰り登山だけでなく、香南荘や千早園地に宿泊して夜景を楽しむ登山はいかがですか?
      と営業マンのようなセリフですけど、夜の金剛山も選択に入れて頂けると嬉しいです。

      >キバラーさんと共に、金剛山では有名人
      夜なので人に会うことが少ないですが、私もですか?

      • 以前、山友と夜景&展望台からのご来光を見ようと思いたち、深夜3時から本道を登りました。
        同行の山友は背が高く、大きな三脚を肩に担いで登っていたのですが、
        常連らしき年配のご夫婦に呼び止められ、『いつもの夜の写真のお兄ちゃん?』と声を掛けられました。
        友は、違いますよ~と返事してましたが、夜登さんの事やわーって言うてました。^^
        夜景を撮ったらピカイチの腕前と、ウワサはお聞きしています♪
        またぜひ、ご一緒させてくださいませ♪(^o^)丿

      • なるほど~。
        早朝登山の方々は、三脚を肩に担いで登っている人は私(夜登)と思っておられるようで、
        何人かから、「いつものカメラマンの人」と間違われたと聞きます。
        早朝登山の方々にはお世話になっています。
        ホームページが続けられたのも、この人達と出会えたことが大きいです。
        また、売店に写真を飾っていただいているのも、早朝登山の方の助言があったからです。
        夜間登山なんて非難と紙一重の行動ですから、活動を認めて頂けたんだと思い嬉しかったですね。

コメントを残す

