平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山

平成24年最後の登山。

大晦日から元旦にかけては、参道脇にある灯篭にはロウソクに火が灯されて、とても厳かな雰囲気になる金剛山。

山頂の売店前の街灯が点灯して、それが雪に反射してきらびやかな雰囲気に包まれる金剛山。

一年に一度、この日だけの光の競演を体験すべく、私にとっては恒例となった金剛山への年越し登山が始まる。

20時45分ごろ、重い荷物を背負って登山を開始。

night_climb 241231250101 (1)

テン泊の度に思うが、山用じゃない道具は重いし嵩張る!

今まで使用していたアルミ製三脚から、今回カーボン製の三脚に変えて2kg軽量化したのに、それでもまだ27kgも重さがあるので、駐車場から歩き始めたとたん、この写真の場所でもうテン泊止めようかなと弱音が出てくる。

 

登山中は上空で強く風が吹いているのか、木々の揺れる音がして時折体のまわりの風が吹き抜けて寒い。

登山口の気温がマイナス2℃なんだから、風が吹けば体感温度が下がるのは当然か。

そのかわり、上空に雲がなく月がとても明るい。

月が明るくて雲なないから、登山途中で見える夜景が美しい。

山頂から見える夜景を想像すると、足取りこそ軽くならないが、気分はずいぶん軽くなる。

千早本道を約1時間半かかって国見城址広場に到着。

う~ん、素晴らしい。コレよ、コレ。

コレが金剛山の魅力ですよ。

大晦日から元旦にかけては、街がひと際明るくなるので、夜景は特に輝きを増しています。

眼前広がる夜景はまさに光の絨毯。

night_climb 241231250101 (2)

テント設営が終わり、撮影をしているとブログ仲間さん達が登って来られた。

1年ぶりの再開。

1年って早いですね。

平成24年最後の集合写真。

night_climb 241231250101 (4)新年を迎えるとUSJのから花火が上がるらしいので、カメラを向けているが、なかなか打ち上がらない。

しばらくすると、遠くに花火が上がったのが見えた。

night_climb 241231250101 (6)

拡大

ちょっと遠いので、知らなかったら見落とすかもしれない。

DSC_1985(1)-crop

この花火は昨年見れなかったので、1年越しで見れたわけで、よかったよかった。

night_climb 241231250101 (8)

以下、集合写真の数々。

おなじみ金剛山山頂 看板前。

雪と夜景が一緒の写真が取れる場所って、なかなかないですよね。

全国で他にどこがありますか?

night_climb 241231250101 (9)

参道で撮影。

灯篭に明かりが灯るのが元旦だけなので、これが一番元旦らしい写真かもしれません。

night_climb 241231250101 (11)

葛木神社前。

皆さん、夜の山での撮影に慣れたのか、2回目ととなる今回はバッチリでした。
night_climb 241231250101 (12)

焚火を囲んで温まっています。

やっぱり夜は寒いですね。
night_climb 241231250101 (13)

電車の時間の関係で、皆様はお帰りに。あ

night_climb 241231250101 (14)

さっきまでの賑やかさはなくなり、静かな時間が流れます。

私は一人残り、金剛山の夜景撮影を続けます。

つづく。
night_climb 241231250101 (15)

広告

平成24年大晦日~平成25年元旦 金剛山へ年越し登山」への6件のフィードバック

  1. 今回は予定があったのでパスさせていただきました。
    昨年よりもずいぶん寒かったようですね。
    軟弱者は行かなくて正解かも(^_^;)

    • のぶさんをはじめ、他の皆様はもっと寒い雪山をご経験されているのでは?
      と思うのですが、夜の山は実際の気温よりも寒く感じるのでしょうね。

      元旦の金剛山は魅せられます。

  2. 新年おめでとうございます。

    今回年越し登山はできませんでした。来年は?また行きたいと思っております。

    相変わらず素晴らしい夜景の写真を撮影されていますね。カメラはSONY製のCyber-Shotでしょうか?私は現在富士フイルム製を使用していますが、Cyber-Shotを購入しようか迷ったことがあったので気になります。

    国見城址広場からUSJの花火が見えるは盲点でした。楽しませていただきました。今回もお疲れ様です。 

    • 明けましておめでとうございます。
      今年もお会いできるかもと思っていましたが残念でした。

      私も富士フイルムのFinePixが好きで今でも愛用していますが、コンデジで動画撮影となると
      Cyber-Shotと思い、動画撮影用として購入しました。
      昼間の登山の様子を紹介した動画はたくさんありますが、夜間登山の動画はあまりないので、
      挑戦しているところです。

      金剛山山頂でUSJの花火が見れた、という点はよかったですね。
      ただ、あまりにも遠かった・・・

  3. 夜登さん、新年おめでとうございます。
    ブログにコメントいただき、ありがとうございました!
    初めてのナイトハイクでしたが、きっかけは夜登さんの夜景写真でした^^
    金剛山での新たな楽しみを見つけることができました♪

    これからも色々参考にさせて下さいね(^^ゞ

    • 明けましておめでとうございます。
      そして、金剛山の夜景にようこそ。
      精力的に登山をされていらっしゃいますので、それに朝日や夕日といった光の
      加減が加わるとブログの世界がさらに広がりますね。
      これからのご活躍を楽しみにしております。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中