比叡山から見える夜景

昨年(平成23年11月)京都に行ったついでに、比叡山に登って夜景観賞をした。

虹の向こうに比叡山。この日の虹は地面から突き出ているように見える不思議な天候。

残照と京都市内の夜景が目の前に広がる。

残照が消えて夜の闇に覆われても、街の光でとても明るい。

特に、画面中央から少し左に位置する、大阪の空がひと際明るい。

画面左が大津。画面右は京田辺から奈良にかけての夜景。

撮影場所を変えると、手前に大津市、中央が瀬田、画面左が草津市の夜景。

手前が雄琴。対岸が守山市で、その奥には甲賀市、八日市市の夜景が広がり、画面左には琵琶湖大橋が写り、彦根、米原、長浜にかけての湖岸が写っている。

比叡山ドライブウェイの山頂駐車場からは、湖北地方の湖岸が光の輪となって見えている。

画面手前が近江舞子だろうか?

湖南地方 パノラマ。

比叡山山頂まで有料のドライブウェイが通じており、車で行くことが出来ることから、多くのホームページで比叡山から見える夜景が紹介されているが、湖北地方の湖岸が光の輪のようにつながった夜景を紹介しているのを見た記憶がない。

理由を考えると、比叡山の標高だと金剛山同様に雲に覆われることが多く、比叡山山頂から湖北地方の近江塩津まで約50kmの間がすっきりと晴れる日と言うのは案外少ないのかもしれない。

この湖北地方の写真だけ傾いているのは理由があって、上記の写真はコンパクトデジタルカメラで撮影しているのだが、比叡山には仕事で京都に行ったついでに寄ったので、三脚など当然なく、すべて道路脇にあるガードレールの支柱にカメラを乗せて撮影している。

カメラを乗せた部分のガードレールの支柱は平らではなく、球状になっているので、構図を決めてからピタッとカメラを安定させるのが難儀なのに、他の場所ではほぼ無風だったのが、湖北地方が見えるこの場所では横風が吹きつけてカメラが支柱から落ちてしまい、まともに撮影できたのがこれ一枚というわけ。

しかも、11月とはいえ夜の山頂で一ケタ台に下がった気温+吹きつける風と、服装は下界のままという服装ではとにかく寒くて、一枚撮影するとすぐに車に戻って体を温めていたので、何枚も撮影に挑戦する気力もなくなった。

比叡山はドライブウェイが山頂まで通じているので、簡単に山から見える夜景を楽しむことができるのが魅力です。

また、麓の京都や滋賀の夜景はもとより、大阪、奈良まで続く夜景と、条件がよければ、福井や岐阜・石川県の山々の頂きも見えることでしょう。(多分)

このように、比叡山の夜景はとても素晴らしいので、機会を作って是非ご覧頂きたいものです。

広告

比叡山から見える夜景」への2件のフィードバック

  1. 夜登さん
    こんばんわ。比叡山いかれたんですね。
    比叡山の夜景は私も感動しました。
    あらためて夜登さん撮影の比叡山写真をみましたが、やっぱ美しいですね!!
    寒い中、ガードレールで撮影、なんかイメージつきます・・・あそこは無風でも寒いイメージもありますので^^;
    コンデジでもここまで綺麗に撮影できるとは、びっくりです!
    やはりこの比叡山の夜景を見て、関西三大山夜景の一つを迷っていましたが、比叡山に決定にしますw

    ちなみに関東は、丹沢の大山、筑波山、景信山で、死ぬまでに一度丹沢の大山からの夜景を見てください。
    遠く埼玉、千葉、そして東京都から神奈川県の街全部見えました。ほぼ関東の街全部ですね。

    にしても、不思議なレインボウ・・・

    • こんばんは、涼さん。
      去年ブログのネタにしようと思ってたのをすっかり忘れていました。

      しかし、比叡山から見える夜景は素晴らしいですね。
      美しい夜景における重大な要素として、海岸線(琵琶湖は湖岸線)があると思うのですが、金剛山から見える夜景は、膨大な街の光と大阪湾に沿って連なる光の輪が特徴です。
      これと同様に、比叡山から見える滋賀県側の夜景も、琵琶湖湖岸に沿って連なる光の輪が美しい造形を作っています。
      しかし、比叡山から見える夜景の京都側は、大阪まで続く街の光がとてもきれいですが、どこか単調な気がするのです。

      関東の夜景ですか・・・
      行く機会が全くありませんので、金剛山周辺の夜景はこのサイトを見ればほとんど網羅していると言われるほど極めたいと思います。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中