9月24・25日 金剛山でテン泊

7月16・17日に続き3回目のテン泊を実行。
この日は早朝登山をしてから仕事をしていたのだが、すこぶる天気が良かったので、 仕事が終わってからテン泊することに決定。

テントやら寝袋をザックに詰め込み、途中のスーパーで夜食と朝食を買って金剛山に向かう。
千早本道から登り始めたのは午後9時20分。
駐車場には車もなく、こんな時間には誰もいません。

これが午前9時20分なら人がいっぱいだろうなと思いつつ登って行く。
さすがに、テントと寝袋とマットと食糧が追加されたザックは重く、それに 輪をかけるように、三脚とデジ一が重い。

急いでも仕方のない時間なので、ゆっくりと登っているせいか、5合目あたりから 寒さが増してきた。新しくできたあずま屋の腰掛にザックを一旦下し、腰に結んでいた上着を着る。
5合目からは、大阪の夜景がチラチラと見ながら登るのだが、夏に生い茂った木々の葉が 視界を遮るので、この季節はまだ展望はよろしくない。
しかし、もう少し季節が進むと、落葉が始まっていよいよ夜景を楽しむ時期となる。

荷物全部で20kgほどあるのでゆっくりと登り、1時間10分で山頂の捺印所前に到着。

着替えを済ませて国見城址広場に向かうと、テントが一つある。
まさか先客がいらしたとは・・・
午後10時30分を過ぎた時間からテント設営だからな・・・
お騒がせをしてしまった。

※左側のテントが夜登のものです。

テント設営が終わってからトイレ前に移動して、ベンチで遅い夜食にする。
夜食はカップ麺のどん兵衛。
しかし、これは失敗だった。
夜食と朝食用に持ってきた水500ml全部使ってしまった。
売店で売っているカップヌードルは、こういうことも考えての選択だったことを実感。
しかも、どん兵衛の大盛りだったことも失敗に輪をかけてしまった。

夜食が終わり、午後11時前から夜景撮影を始める。
国見城址広場からは、大阪から神戸にかけて美しい夜景が広がっている。
空には星が無数に見える。
やっぱり金剛山から見る夜景は素敵だな~と幸せ気分一杯。

国見城址広場で撮影をして、北側に移って関空から飛び立つ飛行機を撮影する。

その後葛木神社横のブナ林で撮影をして、国見城址広場に戻ると、時間はもう午前1時前。
ここでテントに入り、仮眠をとる。

午前4時半の目覚ましが鳴る前に、大勢の人が登って来た声で目覚める。
二十歳そこそこと思われる若いグループが、目の前に広がる夜景に感動しているようだ。

うん、君達運がいいよ。
何回も登ってるおっちゃんでも、こんなにきれいな夜景はめったに見れないからね。
と心の中で思いながらテントを片付ける。そうこうしていると、早朝登山の人達も続々と登って来られた。
雑談をしているうちに、午前5時40分のラジオ体操の時間になったので混ぜてもらう。

いつものメロディーが流れて、体を動かす準備をしていると、
「金剛登山皆さん、おはようございます」との声が。(多分こう言ってたと思う)
えぇ~。
なんで~。
朝から衝撃でした。

ラジオ体操なんていらんだろうと思っていたけれど、おっさんになった今では、
この運動が心地いいように感じるようになった。
体操が終わると午前6時前だ。
皆さん捺印所前に並んでいる。

私は朝食にレトルトのカレーとご飯を温める準備をする。
しかし、水は前日全部使ってしまったので、売店前の自動販売機で水を買うハメに。
あぁ、もったいない。

朝食が終わって片付けを終えると午前7時前になっていた。
早朝に金剛山山頂でゆっくりするのは気持ちがいいもんだ。
空が徐々に明るくなるに連れて街の光はポツポツと消えていく。

あたりがすっかり明るくなる頃には、ナイトハイクも終わりだ。
千早本道で下山し、駐車場の着く頃には、すっかり太陽が顔を出していた。

9月24・25日 金剛山でテン泊」への8件のフィードバック

1. お疲れ様でした。
    夜登さんのではないほうのテントの方。
    国見城址広場の真ん中にデーンとテント。
    気持ちいいでしょうね。

水はカトラの水場まで汲みにいってもよかったかもしれませんねw

2. もうひとつのテントの方の動向が気になります。。
    コミュニケーションはあったのでしょうか。
    夜登さんのテント撤収後も動き無しのように思えますが。
    秋も深まってくると私も近場の低山でテン泊してみたいです。
    またご一緒してください。
    金剛山以外ではなかなか最適なテン場が無いものです。

3. こんばんは、おの@あびこ さま。
    なるほど、確かにカトラの水場が近いですね。

しかし、・・・
    この日は朝起きたときから足には筋肉痛が出ていましたので、
    カトラの水場の所まで降りて登る気力はもうありませんでした。

テントの位置ですが、堂々と真ん中が良さそうですが、
    私の設営した場所では、隣のベンチに物が置けて便利なんすね。
    特に朝は、草が露で濡れていますので。

4. こんばんは、キバラー さま。

午前5時前にはテントを撤収して、お隣の方や早朝登山の人と雑談をし、
    定例の5時40分からラジオ体操に参加。
    午前6時を過ぎた頃に朝食をとって下山しました。
    もっとゆっくりしたかったのですが、朝起きたときから筋肉痛が出てきましたので、
    慌ただしい朝でした。

お隣の方とは色々とお話をしたのですが、記事にしても良いか
    聞き忘れましたので、このような記事にしました。
    こちらがお隣の方のブログになります。

本格的な登山は体質的に無理ですが、金剛山系ならご同行できます。
    またご一緒させてください。

5. こんばんは。
    夏のテン泊の時にはお世話になりました。
    金剛山へまたテン泊に行こうと計画しておりましたが9月中旬から体調不良で
    行けずじまい。国見城址に張られたんですね。すぐ目の前に夜景が広がっていますから最高な場所ですね。ですが、朝が早そう(笑) ラジオ体操で起こされそうです。
    少し離れますが金剛キャンプ場でテン泊しようかと考えてますがここまで夜景を
    撮りに来るのも少し距離がありますよね~ 夜景がメインで行こうと思っていますので。

6. こんばんは、ポンキチ さま。
    やっと涼しくなってきましたが、体調を崩しやすい時期なので、お体にはお気を付けください。

国見城址は、トイレと自販機が近くてまわりが明るく、なにかと便利なんですが、早朝から騒がしいので、朝ゆっくりとしたければ前回テン泊した場所が一番でしょうね。

キャンプ場から国見城址までは片道20分かかりますが、道中、金剛山で夜景の見れる主な場所をカバーしていますので、夜景メインならこちらの方がよろしいかと思います。

休日に少しは休みが取れそうになりましたので、ポンキチさまの体調が回復された際には、またご一緒にテン泊するのはいかがでしょうか。

7. ご心配ありがとうございます。

2週間ほど体調を崩してどこへも行けず・・・ ストレスがたまっております^_^;
    山登りも1ヶ月しておらず体力的に心配なので近くの山からリハビリ山歩して来ます。
    10月の週末は運動会(娘)・BBQなどで週末はすべて埋まっており、11月の週末はいつでも大丈夫なのでまた夜登さんのご都合に合わせれますのでご一緒させて下さい! あの空港の見える夜景の場所も近日中に下見して来ます。
    もし、テン泊出来そうな場所ならぜひ! ホント夜景は素晴らしい場所です。

朝晩涼しくなりましたね。 お互いに体調崩さないようにしましょう!

8. こんばんは、ポンキチ さま。

11月になると益々夜が長くなるので、夜景観賞にはバッチリですね。
    楽しみにしております。