雪で中止

午前3時に起床したとき、外はまだ雨でしたが、天気予報では平地でも積雪があるとの予報だったため、昨年年末に車を置いて帰ったという二の舞にならないように、今朝の早朝登山は中止しました。

その後二度寝してから起きると、家の外は真っ白で、まだ雪が振り続いている状態でしたので、早朝登山を中止した判断は正しかったことになります。

昼頃になると雪が止むようになったので、道路の積雪状況を確認するため登山口に車を走らせましたが、富田林消防署 千早赤阪分署前から先は、御覧のような積雪状況で、ノーマルタイヤでの走行は危険な状態になっていました。

こんな状態で明日の早朝登山が出来るのだろうか・・・

雪で中止」への10件のフィードバック

  1. こんばんわ。
    お久しぶりです^^
    今日、そこと同じような感じで、大和葛城山の雪山ナイトハイクにチャレンジしてきました。夜景は大阪側と奈良側が見え、雪をバックに最強ですが、金剛山よりかなり登山の難易度が高かったように思います^^;
    水越峠から登りましたが、チェーンはめても滑っていました^^;

    詳細:
    http://ryo.chips.jp/hiking/page.php?page=y_katsuragi_snow

  2. おはようございます。
    昨日の雪では、ノーマルタイヤでは危険と判断して、山に行くのを中止しましたが、水越側から登られましたか。お疲れ様です。

    雪の葛城山はいいものですね。
    これだけ雪が積もるのは珍しいと思いますので、雪と葛城の山から見る夜景の組み合わせは最高です。
    あと、雪が積もると明るくて、視界が広がるのがいいですね。

    そうそう、APTX4869さまのブログにコメントをしたいと思っているのですが、どこにすればいいでしょうか?日記・ブログにはコメントが出来るのですが、、記事の内容とずれてしまうもので。

  3. やはり向かわれてましたか(笑

    今シーズン、初冠雪、年末年始の寒波、1月中旬の寒波など
    「厳しい時には夜登さん」というイメージが私の中で出来上がってるので
    間違いなく行ってはるやろな・・・と思ってました。

    昨日、初めて夜間の金剛山、山頂を踏みました
    「最高!!」、この一言です

  4. 昨日は今朝の早朝登山に行けるかどうか、道路状況を見るために車を走らせただけですけどね。車はノーマルタイヤにチェーンすら持っていませんので、事故を回避するために、結局今朝も早朝登山を中止しました。(朝起きれなかったのですが)

    国見城址から見える夜景は素晴らしかったでしょう。
    静まり返った山頂に、暗闇と街灯の明かりが織り成す情景が目に焼き付いて離れなくなります。ましてや、雪景色ともなれば、最高ですね。

    下山の文殊尾根ルートも、右手に夜景を見ながらなので、楽しめた事と思います。

  5. 夜登さんをお誘いしようかと話をしていたところです。
    高見山下山中にイコカということになったもので
    急過ぎたかなと思って遠慮いたしました。
    高見山からお付き合いいただいてもよかったかも。

  6. 私は冬季の登山に向いていない体質なんですね。
    登山中は体から出る水蒸気で服が濡れてしまい、下着を含めて着替る必要があるため、長時間の登山や、着替え用の小屋のない山は無理なんです。
    こんな体質でなければ、他の山への登山に、喜んでお付き合いしますよ。

  7. Re: 夜登さん

    こんばんわ。確かに大阪でこれだけ雪が積もるのは珍しいですね。
    だからこそ、金剛山ならびに大和葛城山の雪夜景が見たくて、
    念願の夢がかなったという感じです。
    ちなみに、今度は水越峠から金剛山も行ってみようかと考えています。

    私に対するコメントですが、以前おいていたメッセージボードを復活させましたのでそこにお願いします。(悪戯が多くて、一時期ストップさせていました)

  8. おはようございます。
    圧倒的光の夜景と雪景色の組合せは、そう見れるものではありませんので、機会を作って撮影したいところです。

    私もAPTX4869さまに触発されて、雪化粧した葛城山の夜景を撮影しようと思っています。昨日下見しましたので、今週末に実施予定です。

    水越峠から金剛山に行られる場合は、ダイトレを登る場合は、途中のパノラマ台から見える夜景は絶景です。また、青崩道は、右手に夜景を見ながらなので、ナイトハイクが楽しめます。

    ただ、APTX4869さまの場合は、夕方から登ることが多いように思いますので、安全のため、お誘い頂ければ、同行させていただきますよ。

  9. re: 夜登さん
    こんにちわ。
    お返事が遅れてすみません。
    雪化粧した大和葛城山に行かれるのですね!
    あそこは大阪側と奈良側の夜景を楽しめますね。

    水越峠から金剛山はいろんな山行記録を見て綺麗だったので、昼間にでも行こうと考えていますが、夜景も綺麗そうですね。
    水越峠からの山行、もしくは他でも良いですので、一度ご一緒したいと思っています!

    ところで、大和葛城山もいいですが、昨日行った雪化粧した大原山の「ぼくらの広場」が最強でしたので、こちらもオススメしておきますね。
    近畿圏、もしくは日本での夜景は、おそらくここが最強だと思っています。
    しかし、標高500mほどで20cmほどしか積もっていなかったので、2、3日中には雪が解けそうですが・・・^^;

    http://ryo.chips.jp/hiking/page.php?page=bokura_snow

    • 大原山の「ぼくらの広場」の夜景写真を拝見しました。あの場所で雪景色と夜景が組み合わさったのは始めで見ました。
      これは、APTX4869さまが自分の足で勝ち取った勲章ですね。誰にも真似の出来ないことで、素晴らしいことだと思います。
      さすが大阪近隣の山々をナイトハイクされているだけあって、フットワークの良さには脱帽します。

      葛城山は、APTX4869さまの夜景を見て、自分も撮影したくなったのが理由です。
      やはり、素晴らしい夜景はこの目で見たいものですからね。
      今のところ、ブロガーでナイトハイクを頻繁に実行しているのは、APTX4869さまと私ぐらいですので、ご一緒させて頂きたいと思います。
      夕方から登る場合は週末がありがたいです。早朝なら、登った後に仕事に行けますので、割と自由がききます。

コメントを残す

