PIEPS ピープス バックカントリーザック

私が使っているザックは、PIEPS ピープス バックカントリーザックというモデル。(写真右下)

PIEPSと言えば、雪崩に遭遇した時のために所持するビーコンが有名ですね。

他には、雪崩で埋まっている人を捜す際に使用するゾンデや、雪を掘るときに使うショベルがあります。

このPIEPSのザックを買った理由というのが、取引先の取り扱い商品の中で一番安かったというだけで、雪山登山なんか金剛山しか経験がありませんし、このカタログを見るまではPIEPSというメーカーなどまるで知りませんでした。

ひょんなことからPIEPSのザックを購入することになったのですが、いざ山に登ると、このメーカーのザックは全く見ませんし、大阪駅前にある山道具屋でも陳列されていませんので、日本国内でこのザックを持ってる人はすごく少ないのでしょう。

そういう意味では、他とは違うものを持ちたいという人には、うってつけのザックと言えます。私の場合は、選択肢がコレしかなかったのですけど。

下の写真は、PIEPSの壁紙ダウンロードサイトから引用したものですが、実際に使ってみると、さすが雪山でのレスキュー用途だけあって、丈夫で余分な飾りがなく、シンプルで使いやすい印象です。

コレもPIEPSの壁紙ダウンロードサイトから引用したものですが、PIEPSのマークと言えばこの鳥です。

私の所持しているバックカントリーザックにも、この鳥が大きく描かれています。

翼を広げた形といい、電波のようなものを発信しているイラストといい、この鳥というのはコウモリではないかと思っていますが、実際のところはなんなんでしょうね。

意図せず所持することになったPIEPSのザックですが、デザインと使いやすさで、今では大変気に入っています。

そんなPIEPSのザックですが、サイトを除いてみると、随分と商品の種類が増えていました。

デザインも他のメーカーのようになり、個性が薄れた気もしますが、日本で発売されているのでしょうかね。

PIEPSのサイト

http://www.pieps.com/ja/bags

画像はPIEPSのダウンロードサイトから引用しました。

http://www.pieps.com/ja/downloads

 

バック本体の記事はこちら

PIEPS ピープス バックカントリーザック」への6件のフィードバック

  1. 夜登さんのザック、実用的なデザインと機能性で
    いつもかっこいいなぁと眺めているのですが、
    1気室でしたよね?
    どうしても小物等を入れるので2気室が欲しいです。
    パッキングが苦手なので余計に。

    • 初めて買ったザックがピープスというのも、偏った知識を披露しているようなものです。
      ドイターやミレーなんて、ザ・金剛登山で知ったようなものですから。
      私の場合は慣れもありますが、1気室の方が使いやすく感じます。
      ファスナーがザックの底まで開きますので、荷物を詰め込んでもファスナーを開けば
      一発で中身が取り出せるという所が便利です。

    • 山の中では目立った色の方がいいと思っているので、原色使いのピープスは気に入っています。
      現行モデルでも、赤、青、黄色と、かなりど派手でカッコイイと思うのですが、人気がありませんね。

  2. PIEPS backpack HIKER

    コレ欲しいです・・・
    下部、上部の2気室でインナーファスナーで1気室にもなる
    一番好みのタイプのザックのような・・・

    基本1気室派なんですが、沢とかで替えシューズを入れる時などは
    食料、調理具と分けたいんですよね・・・

    ただ問題はピープス売ってないです(笑

  3. >沢とかで替えシューズを入れる時などは
    なるほど、そういう使い方があるんですね。
    私の場合は、金剛山に特化した装備なので、パッと詰め込める1気室が使いやすいと思っています。
    でも、テン泊だと、確かに2気室の方が便利ですね。

    今となってはお気に入りのピープスのザックですが、売っている店がないというのは致命的です。
    一応、私が持っているカタログのデジタル版が以下のサイトにあるのですが、これに掲載されているのは古いモデルなのと、ザックはやはり、試しに背負ってから買わないと不安がありますよね。
    http://catalog.vc/catalog_file/1634kkn/index.html

コメントを残す

