アリオ鳳のモンベル

3日の登山で、子供が歩行中に左側のピノプラン製アイゼンを紛失したので、新たに購入する必要もあって、ネットで知り合った人との出会いを楽しみに、アリオ鳳にあるモンベルに行ってきた。

店内に入り、入り口から反時計回りに進みながら、丁度11時の位置に当たる部分に目的のアイゼンが置いている陳列棚を見つけて、どれにしようかと眺めていると、スッと目的の人が側に立たれているではないか。

今日行きますよとは言ったものの、何時に行くとも、どのような服装で行くとも伝えていないので、どうして私だと分かったのだろうか? それとも、単に接客のために来ただけなのだろうか?

まずは自己紹介をして、金剛山のナイトハイクの企画も軽く触れつつ、あれこれとお話を伺う。さすが店員さんだけあって、情報量が多く、話を聞くだけでも面白い。

アイゼンを置いてる隣に靴が陳列していたこともあり、「私の履いている靴はステップ(Step)で買った安物で(たしか8,000円ぐらいだったような)、1年半以上使ってるけれど、靴底は減らないし、ゴアテックスと表示されているだけあって、雪の中をザクザク歩いても濡れないので、買い替えたくてもまだまだ使えそうなんですよ」と言ってみた。

すると、「グループ会社で不人気で売れ残った靴が流れてきたのかもしれませんね、値段以上にしっかりした作りなのでは」と仰る。

コレ↓がその靴。

なるほど、そういう商品もあるのかと思っていると、ゴアテックス表記について教えていただいた。

ゴアテックスと表記するには厳しい基準に合わせた製品を作る必要があり、例えば、縫い目にはシームレステープを使わなければ、ゴアテックスを使っていたとしても、ゴアテックスを表示することは出来ないとのこと。だからゴアテックスを使った靴はどうしても値段が高くなりがちであるらしい。

となると、私の買った安物の靴にはゴアテックスと表示されていたので、ゴアテックスが使われているし、縫い目にはシームレステープがちゃんと使われていたのか。ずいぶんとお買い得だったのかもしれないな。

この、ゴアテックス素材を使っていても、基準に合わないためゴアテックスを表示していない製品として、山ガール用のスカートを取り出して説明をしてくれた。見た目はレインウェアをスカートにした感じと言えば伝わるだろうか。つまり、スカートであるため、サイドが開く構造になっていることで、ここから水が侵入する可能性があるために、ゴアテックスと表示出来ないらしい。 あぁ~、でもこのスカートは便利かもと思った。私の場合は、上着の袖をお腹の所で結んで腰に巻いていているので、少々の雨ならこの腰に巻いた上着のおかげで下半身が濡れるのをずいぶんと防いでくれているように思うからだ。

左が私です。腰に巻いた上着が、ある意味スカートのようです。

しかし、例えとはいえ、おっさん相手に山ガール用のスカートを説明をしてくれたのには笑った。こういう機会でないと見れないですからね。

店内の商品を眺めながらお話を伺っていると、時間の経つのも早いもので、邪魔をしてはいけないと思いレジを済ませる。

近くにモンベルショップがあるので、機会があればまたここで買い物をします。モンベルってイイもんですね。

アリオ鳳のモンベル」への2件のフィードバック

  1. Twitterで @yukkin25 さんとのやりとりを見させていただいてましたが、
    お店ではどんなやりとりがあったんだろうと思っていました。
    楽しんでこられたようで何よりです。
    おそらくこのエントリーで触れておられること以外にも
    いろいろ談笑されて帰ってきたのでしょうね。
    Twitter。ばりばり活用されてますね~

    • おはようございます。おの@あびこさま。

      昨年、新聞記事を見てモンベル宛に軽い気持ちで企画のメールを送り、1月4日に映画を見に行ったついでにモンベルに立ち寄り、そのことをツイートしたら・・・と、日常の何気ない行動のそれぞれが糸で繋がっているかのように関連されて行く様子が、とても不思議な気がします。

      ネットというものの使い方次第で、それまで知り得なかったであろう人達を結びつけるツールになり得るという事を、最近実感した次第です。

      こう言うのは釈迦に説法ですね。

コメントを残す

