金剛山の初日の出スポット

何と言っても千早園地の展望台のこの場所です。

 

でもここは展望台というだけあって風を遮るものがなく、クソ寒い場所ですが、だからと言って、日の出直前にここに来ても人がいっぱいだと思うので、早めに来て寒さに耐えながら待つしかありませんね。

風邪を引かないように、温かい服装で待つようにしましょう。

次は千早園地。

目の前にある小山よりも、この道路上の方が見やすいと思いますが、通行の邪魔にならないようにしましょう。

ここの右手にあるログハウスのテラスも、初日の出が良く見えそうですが、現在工事中なので、当日立ち入りができるかは分かりません。個人的には展望台よりもここの方が風の影響が少ないので、寒さをしのぐという点ではいいと思うのです。果たして元旦当日はどの程度の人出なのでしょうかね。

千早園地の小山かららの眺め。

恐らく立木が邪魔なのでは。

要はこの方角が開けていればいいので、千早園地と、展望台の2ヶ所以外にも初日の出が見れる場所があるかもしれませんね。

上記の写真は12月28日の日の出直前に撮影していますので、元旦の太陽の位置はこの写真とほとんど同じでしょう。天気予報を見ると、元旦当日の天候が気になるところですが、うまく晴れてくれば、写真のように空がオレンジ色に染まり、やがて太陽が顔を出してきます。

初日の出を見ようとお考えの皆さん、暗い夜の山でじっと初日の出を待っていると体が冷えますので、温かい服装を用意しましょう。

ちなみに私は、夜景撮影がメインで初日の出は対象外なので、この時間は布団の中で寝ています。

広告

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

Google+ フォト

Google+ アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト / 変更 )

%s と連携中