夜の山の怖さ

夜間登山をする上で最大の障害となるのは、夜の闇を恐れる己自身の心かもしれません。
これは理屈ではなく、人間の持つ本能と言えるでしょう。

ここで、夜の闇を知らなければ、「明るいライトを使えば怖くないのでは?」と思われるかもしれませんね。
では、金剛山登山口からさわやかトイレ前までの様子を見てます。

道路脇の街灯や、さわやかトイレの照明が明るく点灯していますので、街中と変わらないといった感じでしょうか。
ここまでなら民家もあることですし、さほど怖さを感じることはないでしょう。

さらに進んで、高城茶屋から千早本道を見ます。

いかがですか?
この夜の闇の深さがおわかりでしょうか?
ここから先、山頂まで街灯はなく、この闇の中を進んでいかなければなりません。
さらに進んで水場まで来ると、もう振り返っても灯りはなく、夜の闇に包まれています。

こんな中を早い人でも40分近くは登らなければならず、私の場合でも50分から60分かけて山頂まで登ります。

しかし、登ったら下らないといけませんので、単純に往路で要した時間の倍の時間を暗闇に身を置くことになります。
つまり、5分や10分どころではなく、◯時間単位で闇の中を行動しなければなりませんので、夜間登山というのは、闇を恐れる自分自身に打ち勝つ精神力が必要と言えます。

夜の山の怖さ」への8件のフィードバック

  1. 何が怖いのか自分でも説明できないのですがコワイんですよね。
    いったい何が出てくるかもしれないと思っているのか。
    本能だとしたら、何からの恐怖なのでしょうか。
    目には見えない霊とかに無意識に離れようとしているのでしょうか。
    逆に開き直って平気でいると憑かれてしまうのでしょうか。
    いくら考えても答えがでませんね。
    今、夢中になって読んでいる本によると、
    30年前くらいでも夜の登山のことが書かれてあって、
    本道か伏見峠道しか適さないとか、
    その恐怖感を「周りの木々が、今にも自分に倒れかかってくるようだ」
    と表現されてました。

  2. 最後の2枚。もはや何が何やらわかりませんw
    大変わかりやすい良エントリーですね。

  3. おはようございます。キバラーさま。
    30年くらい前から夜間登山をされている人達がいたということですね。
    捺印所が出来た経緯などは、どこかで紹介されていたように思うのですが、捺印所の営業時間?が午前6時に開き午後7時に閉まるようになったのは何時からか、興味が出てきましたので調べてみます。

    恐怖感の表現が面白いです。
    私の場合は、真っ黒な水の中にいるような感じです。
    つまり、水から上がるまで(下山するまで)は、冷静でいないと溺れてしまう感じ、といったところです。
    よくわからん例え?

  4. おはようございます。おの@あびこ さま。
    光源のない夜の山の写真の難しさがそこなんです。
    現地で見る風景に近づけようとすると、ほとんど真っ暗で、写真というよりも、ペイントソフトで真っ黒を出力した絵とほぼ同じになってしまいます。

    現地で見たままを重視するのか、極力明るい写真にするのか、今でも迷っています。

  5. 夜登さんの夜景パノラマ写真を見させて頂きましたよ~
    よくもまぁ~あんな綺麗に写せるもんだと感心しまくりでした!

    私が年に一度だけ暗がりの千早本道を登る日が近付いてきたんで楽しみです。
    今年こそは良いお天気の下、初詣したいもんですわぁ!
    って言うても暗いんで天気は分かりませんがね・・・

    元旦は高城茶屋でお会いしましょうねぇ~

  6. こんばんは、まさ吉さま。
    新年を金剛山山頂で迎えるのが恒例になりつつありますので、その際は高城茶屋へご挨拶に伺われていただきますね。

    私は金剛山に登る回数が少ない割には貴重なシーンにめぐり合っていますので、パノラマ写真は山からの贈り物だと思っています。
    金剛山は低山と侮るなかれ、ですね。

  7. ピンバック: (ゾッとする怖い話) 実際に体験した怖い話ランキング・・・まとめ 10月1日、話を一つ更新しました。 | 怪談・不思議・謎まとめ

  8. ピンバック: (ゾッとする怖い話) 実際に体験した怖い話ランキング・・・まとめ 10月1日、話を一つ更新しました。 | 怖い話

コメントを残す

